*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
てんかん!?
120314-1
       最近あたちの写真ないからって、コレ・・・いつの


はい・・・昨年の夏ごろのです(笑)

とにかく急ぎで写真が必要だったのよ 


日曜日・・・ラムの「できモノ」を部分切除した日の事

夜中の2時頃、主人と一緒に寝てたラムが突然痙攣を
起こしたと言って主人が飛び起きた!


120314-3
          あたちに なにがあったでちか?



「てんかん」!!!


こんな事初めてだから、もうどうしていいのか・・・
主人は口を必死であけようとする。
ワタシはタオルを取りに行ったり、割り箸探したり
見てるだけしかなかったよ

そのうち発作も治まってきて、ラムはどうしていいのか
何があったのかわからないようで放心状態・・・

しばらくすると落ち着いてまたお布団にもぐり込んで寝た。

主人は夜中にもかかわらず、ネットで犬の「てんかん」
について調べてた。


とにかく翌日また病院へ行くことになったんだけど
また、朝の8時頃に発作を起こしてた。

こたつの中で発作を起こしてたみたいで、こたつ
から出てきたときには、口の周りは泡だらけ(よだれ)
がいっぱいだったので、発作だとわかった。


なんで「てんかん」なんて出るように
なってしまったのかなぁ・・・


病院へ朝1番に連れて行って、まず反射神経等の
検査をして、その後血液検査。

結果は、どちらも問題なかった・・・という事は?


先生の診断では、ラムはもともと「てんかん」の
素因(漢字あってるかな?)があるのではということで
シュナウザーは多いらしい 


現在犬を飼っている方の為に参考にしてくださいね。
ココをクリック→犬の突発性てんかん


部分切除してる時、傍にいればよかったかも(先生は見ててもOK)
ワタシとしては切るところなんて見れないので
待合室で待つことにしたんだけど・・・

ラムは診察台の上で一人ぼっちで怖くて怖くて・・・それでストレスが
かかってしまって「てんかん」という発作がでてしまったのかなと
勝手に思ってるワタシです


まあ なってしまったものは仕方がない!


発作もまだ軽い状態だったし、薬も少なめだし
そのうち飲まなくても済むかもしれないので
しばらくは様子をみながら、付き合っていくしかないかな。

ラムちゃん、ガンバだよ!

しかし、この薬によって食欲が出てよく寝るらしい・・・
今でも恐ろしいぐらい「卑しいワンコ」なのに
これ以上になるなんて、考えたくないよ(笑)


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
えっ・・・v-12
ラムちゃん大変だったね・・・v-237
一緒に寝てて良かったですねv-75
我が家は一人でハウスで寝てるから・・・
もしそうなったら気がつかないだろうな・・・v-11
もしもの時あわてないように「てんかん」コピーしたよ~v-218
パパさんの素早い行動v-237
さすがですv-218
しばらく気持ち的に大変かもしれないけど
パパさんとママさんがいればラムちゃんもシュナ君も大丈夫だ~~v-238
プロフィール

syokichi

Author:syokichi
大阪府在住の女性
シュナ ♂ 13歳10ヶ月
2003年3月20生

ラム  ♀11歳1ヶ月
2006年1月23日生

小梅(猫)♀ 約6歳4ヶ月
2010年 9月5日頃

銀(猫)♂ 約5歳9ヶ月
2011年 4月15日頃

空(猫)♂ 約4歳9ヶ月
2012年 4月 1日頃

あん(猫)♂ 約8歳と4ヶ月
2008年 9月5日頃

坊 (猫)♂ 約2歳と9ヶ月
2014年 4月30日頃

とと(猫)♀ 約2歳
2014年 4月

ビイ(猫)♂ 約8か月
2015年 6月

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
犬ブログ
FC2カウンター
リンク
犬ランキング ぽちっとしてね♪
    
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
