*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
尿のph
へそ天080311-1

         ずーと寝てるですよー♪

今日は天気予報によると、3ヶ月ぶりに暖かい気温だったらしい。
シュナったら、久しぶりにへそ天だよ(笑)
ラムが傍にいるのにも気が付かないほど、気持ちよかったんだね(^-^)
あたちのこと080311-2

ネットで、抽選で当たる!というのをたま~に申し込んでたりする・・・と
今回は、フードボールが当たった!!!わんこおかゆも付いてたヽ(^。^)ノ
もちろんカタログも・・・中に尿のphに関することが記載されてた。
ラムが結石体質なので、つい内容が目にはいってきちゃう・・・
カタログはある程度置いた後は、捨てるのでココに書き記しておこう。

尿のph   尿は健康のバロメーター

phとは「水素イオン指数」を示す記号で、一般的に水溶液中での物質の
酸性・アルカリ性の度合いをいいます。ph7を中性としてph7より下が酸性
ph7より上がアルカリ性となっています。

通常、尿phは平均してph6~7程度の弱酸性であるといわれてますが、
ph値はずっと安定したものではなく、1日の中で大きく変動しています。
最低でph5程度、最大でph8くらいをいったりきたりしています。
尿phを検査する場合、一定の決まった時間、特に朝食前に検査する事
がもっとも安定してるといわれています。
朝1番の尿は大きく酸性に傾い
ているため、尿phは6以下ぐらいが適正と考えられています。

しかし、同じ尿phの検査でも結石が心配な場合には、ある決まった時間
だけでなく1日のphの変動を調べる事が必要です。1日を通して変動がなく
アルカリ性あるいは酸性の一方に傾きっぱなしである場合は、結石が
できやすい環境にあるといえるので要注意です。

ちなみに、食材で肉類を多く食べると尿pは酸性に傾き、野菜などを多く
食べるとアルカリ性に傾くといわれてます。極端に偏った食事はおすすめ
できません。
尿phを酸性に傾けたい場合は、フードに加える野菜を減らし、肉類も多め
にするのも一つの方法です。

上記は、カタログより書き写したものです。あくまでも参考なので、
苦情等はお断りいたします。ご自分の判断でお考えくださいませ。

当選
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

参考になります!
我が家のロビンも結石体質。。。
ph8なんてよくあることです。
ラムちゃんも頑張ってるんですもんね~。
ロビンのややこしい所は脂肪の代謝異常が出るところでして、野菜を減らせばあちらが立たず、野菜を増やせばこちらが立たず。。。
微妙な調整が必要なんで、超ややこしいですが、これも我が子かわいさなので、頑張ります!
ロビンママさんへ
は~い。頑張ってま~す♪
ロビンくんもかなりややこしいんですね・・・(>_<)
ラムも、手作りにする前は高脂血症の可能性が高い
とも言われて・・・今は正常値になり、ほっとしてますが
結石&脂肪・・・何か繋がるところでもあるのかしら・・・。
あまりにも、体質が似てますね。

手作り大変ですが、いつまでも健康でいてほしい
ロビンくんの為に、ガンバってくださいね(^.^)

参考になります
尿のphは人間も同じですよね。
ワンコの健康管理も人間同様、知識として
知っておくと役に立つときが在りますよね。

↑ロビン君もラムちゃんも
結石と脂肪で苦労しておられるようですが
家族として迎えた以上は人もワンコも同じで
いつまでも健康で居て欲しいもんですよね♪
皆さんのお話し、勉強になります
しゃべってくれない子たちだから

手作りごはんも野菜が増えてしまうので(量を増やしてやりたくて)気をつてます( ..)φメモメモ

ph測定紙は買ったんですが・・まだ測れてません(T_T)
やはり、なまけもの?

メヌエットさんへ
いままでワンコの病気に関しては、病名ぐらいしか知らなかった
ですが、やっぱり知識を持ってるのも大事ですね。
知らなかったぶん、何をするにも手探りです。

そうなんですよね~。家族となった限りは、できるだけ病気に
ならずに健康でいてほしいです。ロビンくんもラムも、病気になる
一歩手前の状態で、阻止すべく頑張ってまーす(^^)v
cionmamaさんへ
手作りすると、つい多くあげてしまいますよね~。
でも、これはあくまでも結石になりやすいワンコに対してなので、
普通に健康であれば、多少野菜が多くなっても大丈夫だと思います。

ph測定紙買ったんですね~。
せっかくだから、朝1番のを1度試してみて~。我が家は、今日のチェック!!
なんて言いながらしてるので、phチェックにハマってます(笑)
最近 処方食と野菜の煮たのをあげてるんだけど
この前 5・0PHだったんだよね。
喜んでたら、先生に「低いのが続けば また他の結晶が出る」って言われて
手づくり野菜を ちょい否定されたんだよね。
ちょっとお肉も混ぜてみようかな?

お耳の汚れがなくなったから
手づくりをプラスするのはやめたくないの。
トラッキーママさんへ
処方食+野菜だから、返って酸性に傾いちゃったんですね(>_<)
お肉あげるのもいいかも♪
トラッキーちゃんも、夜だけでも手作りごはんに替えることが
できるといいのにね(お医者さんのOK!が必要ですもんね・・・)

シュナも、お耳の汚れがなくなりました。
オシッコをいっぱい出す事が大切みたいです(^.^)
がんばってますね!
お久しぶりです~♪
ワンズの食事作りがんばられていますね!!
結石の出来やすい子って注意が必要ですが
神経質になりすぎず、楽しみながらご飯作りが
できればいいですね。ママがんばれ!

↓海ふれ、1日違いでした~、残念。
エルフが毎日元気ハツラツで、まだ2歳ってこともあるんでしょうけど、
あまりちゃんと健康を気にしていなかったかも・・・。
でも愛犬は本当に家族の一員。
少しでも健康に長生きできるように、
飼い主が色々学んでお世話することが大事ですね!
sumicatさんへ
お久しぶりで~す♪
はい!力まず、考えすぎず!でぼちぼち頑張ってます(^^)v
最近は、なるべくササッと作れるように、乾燥ものなど
細かくしてビンに入れたりと、工夫してます(^.^)

海ふれ、残念~~~(+o+)
でも、これから我が家は出没が多くなると思うので
きっと、また会えますね~(^。^)
ちーさんへ
何か症状がでないと人間も同じで、病気の事って
考えないですよね。
エルフ君は、シュナの中でも数少ない病気知らずの
元気ワンコかもしれないです。1番嬉しい事ですね(*^^)

ラムのおかげで学ぶ事も多いですが、いつまでも
健康でいてほしいものです(^.^)
こんばんは~(^O^)/

とっても参考になりますっ!
有難うございます^^
うちは、まだ検査してないので
ドキドキ~フェイラリアの時期に
検査してもらう予定にしています。

先月末くらいから野菜を
フードプロセッサーで調理
するようになってから
3ワンともウンpの量も少なく
3ワンとも同じ色!何より
メルンの食糞も(見ているとですが)なくなりました!
これは、私のなかでかなり
進歩でした~頑張って
手作り続けていきますっ(^O^)/
takaさんへ
膀胱炎になりやすいコが、結石にもなりやすいと聞いてます。
シュナウザーはなりやすいワンコNO1!の犬種だから、1度は
調べてもらうのもいいかもしれませんね~。

お~~~フードプロセッサーですか!それはいぃアイデアですね。
食糞は、できれば止めさせたいですもんね。
takaさんの努力のおかげでリンくんもメルンくんも、いつまでも
健康でいられますね(^-^)ガンバってぇ~♪
ワンの体調管理って大変ですね(@@)
凄く参考になりました(^^)☆
ウチではまだ詳しく調べた事が無いので(詳しく調べてくれる病院も無く・・・^^;)今年こそは病院探して調べてもらわなきゃ☆
最近はポカポカ陽気ですね~♪
シュナ君もラムちゃんも日当たり良好な窓辺は気持ち良さそうですね♪
あけぽんさんへ
最初、結石体質かも・・って思った時はちょっと焦って色々調べたりしたけど
結局は、とにかくオシッコをいっぱい出すようにすれば大丈夫かなと思って、
それほどむずかしく考えてないんですよ(^^ゞ

オシッコの検査は簡単で、どこの病院でもこれはできると思いますよー(^.^)
ウチはph検査の紙まで買ってしまって・・・パパさん担当です(笑)

大阪もすっかり春です~♪お彼岸が過ぎた頃は、もう日中は暑いかもね(笑)
シュナもラムも、また窓辺に釘付けの日々がやってきたようです(*^^)
ほんと 参考になります。
シュナは多いんですよね?
うちもなかなか検査。とならなかったのですが 1度見たほうがよさそうですねぇ。。
春は病院ラッシュ?!ですから
その時に お願いしてみようと思いますっ、、、
3歳になるし これからも気をつけなきゃですね
仲良く 日向ぼっこ☆
ラムちゃんのほうが日向率高いですね。ふふっ

関係ないですが 横の広告のカメラ
ほしいんですよね・・・
やばいっ!!ポチっポチっとしてしまいそうですぅぅ((汗
すふれままさんへ
シュナウザーは、結石が多いワンコだそうです。
ラムは、膀胱炎3回して、オネショするようになって、変だと
思って検査したら、phが高くて結石体質と分かったんですよ(>_<)
春のラッシュ時に、1度は検査しておくのもいいですね。

ラムは、なんでもシュナの前にいかないと気がすまない
欲張りワンコですから~(笑)

あっ目に入ったぁ~^m^実は、ワタシもコレが欲しくって!
魚眼レンズ付きだし・・・きっと面白いよね♪
遠慮なくポチッとしてくださいなぁ~(笑)
プロフィール

syokichi

Author:syokichi
大阪府在住の女性
シュナ ♂ 13歳10ヶ月
2003年3月20生

ラム  ♀11歳1ヶ月
2006年1月23日生

小梅(猫)♀ 約6歳4ヶ月
2010年 9月5日頃

銀(猫)♂ 約5歳9ヶ月
2011年 4月15日頃

空(猫)♂ 約4歳9ヶ月
2012年 4月 1日頃

あん(猫)♂ 約8歳と4ヶ月
2008年 9月5日頃

坊 (猫)♂ 約2歳と9ヶ月
2014年 4月30日頃

とと(猫)♀ 約2歳
2014年 4月

ビイ(猫)♂ 約8か月
2015年 6月

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
犬ブログ
FC2カウンター
リンク
犬ランキング ぽちっとしてね♪
    
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
