*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
ひづめが歯ブラシがわり?
豚ひづめ080223-3
     うひょ~♪ コレはひづめさんですね♪

以前にも1度書きましたが、豚ひづめ・・・また書くのだ(笑)

届きました。我が家のワンコ歯磨き代わりの豚ひ・づ・め♪
分かってはいるけど・・・できないワンコ歯磨き汗;

頼りにしてるのが、コレ!豚のひづめです。
40分も噛んでたら、アゴがだるくなるのか、そのうち
オモチャ状態のシュナですが、ラムは根性で噛み続けてる。
          食い意地がハッテマス(笑)
40分ぐらい噛んでも半分ぐらいは残っている事もあり、
その時の残り具合によって、捨てるか置いておき、また
あげます・・・セコイけどね(笑)

一週間に1~2度あげるだけですが、しっかりと歯垢も取れる。
以前は、いっぱい付いてひどかったけど、すっかり少なくなって
ます。手作りにしてるぶん・・・付かないようにしないと、後が
大変ですからぁ~(^。^)



ひづめさ~ん080223-1
 
ひたすら噛むシュナ

あげないでち080223-2

見張りながら噛むラム


おまけ
ラムは、昔食糞するワンコで、どうしたら治るかと考えたけど
結局ナニしてもダメで・・・散歩に行くようになってからは外で
ウンチをするようになり、もうウンチを食べる事はないだろうと
思ってた・・・・ら!?・・・治ってなかった・・・がーん

寒くなってから、ラムは朝と夜のトイレ散歩は行かない。
ウンチタイム(散歩時間)が長くなって我慢できなくなったのか
またお家でするようになった。
気がついたら、すぐに捨ててたのですが、数日前の朝気が付かなくて
振り向けば、ラムの首が縦に揺れて・・・もしかしてと思い「こらっ」
って言った瞬間ポロッと口の中からウンチがぁ~
・・・ショック・・・
今日はお昼頃に・・・また・・・叱ってもなかなか止めなくて・・・
食糞って、治らないものなのねカナシイ

おいしいねん080227-1
        どうして食べたらダメでちか?
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

歯磨き
こんにちは
ラムちゃん見張りながら噛んでるんですね♪
我が家は、毎日巻き巻きガムです
たま~に歯磨きゴシゴシですが。。。

ラムちゃん、食糞するんだー
たしかママさんは手作り食でしたよね?
量はちょいと定かではありませんが
ホウレン草が効果あるみたいですよ
我が家のロビンはすぐに飲み込もうとするので、馬のアキレスのなが~いのしか無理なんですが、豚のヒヅメもいいんですね。
ほんとに手作りだと歯垢歯石に悩みます。
歯磨きしてても付きますもん。
食糞。。。何か良い方法があれば良いですね。
kennyさんへ
ゲージに入って食べてるにも関わらず、時折シュナの
様子を伺いながら食べてるんですよ(笑)
歯磨きされるんですね!たまにでも、
しないよりするほうが絶対いいですよね(^.^)

実は、ラムは結石体質なので、あくが強くリンが
多く含まれてる、ほうれん草とか小松菜はあまり
食べさせられないんです・・・せっかく良い情報を頂いた
のに・・・残念です。でも、気にかけてくださって嬉しいです♪
ロビンママさんへ
豚ひずめって小さいから飲み込んでしまいそうで、怖いと
思うんですが、意外と飲み込めず、全部食べることはほとんど
ないんですよ。とにかく、噛み続けます(笑)

ラムは、以前内臓癒着してたこともあり、手術で治りましたが、
結石体質といい食糞(消化が悪いのかも)といい・・・内臓関係が
弱いのではと思ってるので、食糞も半分諦めていて、気長に付き
合っていこうと思ってます(^-^)
かわいい~
見張りながらアグアグするんですね
豚のひづめ 私もさがそ~
今はスティック状のガムなんですが紫音君は食べるのが速くて・・
食べ終わったら華音のを狙うんで、華音も見張ってます(^v^)

豚ひづめってニオわないですか?
一度牛のひづめを勧められて家中エライ臭いになったことがあるんです(笑)
歯磨き、毎日してますけど奥歯の歯垢は磨けないです(パパ担当ですが)。暴れるし(汗)
ワンコもパカっと口あけて「あ~ん」って磨かせてくれたらいいですよねぇ…
豚のひづめですね~(^o^)
ジュリーも食べてますよ~(^_^)v
でも・・・
豚のひづめ=お留守番(ママが休日なのにお出かけ)
みたいな感じになっちゃって・・・
あまり喜んで食べなくなっちゃった(>_<)
ラムちゃ~ん、シュナ君は狙ってないぞ~~(^_-)
落ち着いて食べいいんだよ~(^o^)
CIONママさんへ
ウチは、シュナの方が食べるのが遅くて、ラムのほうが
取りに行く方なのに、食べ始めは、シュナが来ないように、
チェックしてるんですよ(笑)

華音ちゃんも、必死なんですね~。
これって、見てて、笑える姿だよね(^m^)

アリスのおかんさんへ
牛ひづめはあげたことがないので分かりませんが、
かなりクサイらしいですね~。豚はそんなの事ないですよ。
1度お試しあれ~(^.^)

毎日歯磨きしてるなんて、すごい!
奥歯は難しいですよね~。挫折する部分です(笑)
ぱかっとあける事は無理だから、とにかく奥まで
指(歯ブラシ)を入れるしかないかも(^.^)
ジュリーママさんへ
ジュリーちゃんも、食べてるんですね(^-^)
あらら~お留守番がインプットされちゃったんですね・・・
やっぱり一人ぼっちでお留守番はイヤなんですね(-_-;)

ちゃ~んとゲージに入ってても、見張ってるんですから
笑っちゃいますよね~(^m^)
ひづめで歯石が取れるとはいいですね是非試してみますといいたいのですがうちにはゴックンしちゃうぷちこがいるし残念です
その点シュナ君ラムちゃんカミカミしてるなんてうらやまし~いわ

食糞うちにも問題児がいます
コメント読んでいたらほうれん草に
小松菜いい事聞きました
是非試してみます
歯磨きってかなり大変っ
豚ひづめで歯石が取れるなら
二人も美味しくままもオイシク
一石二鳥ですね~
うちは結構な大きさでも丸呑みしちゃうから、きっと危険だろうな~
ちゃこさんへ
いままでなんでも飲み込んでるラムが、飲み込めないんですから、
ぷちこちゃんでも、きっと大丈夫だと思います。大きな理由は、飲み込み
たくても飲めないぐらい、ヒズメのまわりが硬くて痛いので、とにかく噛ん
で小さくするしかないんですよ。お勧めですよ(*^^)v

ちゃこさんの所にもいたんですね。是非試してみてください。ラムには
あげられないけど、もし治れば結果教えてくださいね。
ここまみぃさんへ
はい♪何かするときでも、コレ食べさせてると静かなので
邪魔されなくて、一石二鳥で助かってます(*^^)v

ちわわん’ずより大きくて、恐ろしいほどなんでも飲み込む
ラムが飲み込めなくて、噛んでますから、きっと大丈夫ですよ。
硬くてまわりが痛くて飲み込めない代物なんですよ(笑)
試してみる価値はありますよ(^.^)
プロフィール

syokichi

Author:syokichi
大阪府在住の女性
シュナ ♂ 13歳10ヶ月
2003年3月20生

ラム  ♀11歳1ヶ月
2006年1月23日生

小梅(猫)♀ 約6歳4ヶ月
2010年 9月5日頃

銀(猫)♂ 約5歳9ヶ月
2011年 4月15日頃

空(猫)♂ 約4歳9ヶ月
2012年 4月 1日頃

あん(猫)♂ 約8歳と4ヶ月
2008年 9月5日頃

坊 (猫)♂ 約2歳と9ヶ月
2014年 4月30日頃

とと(猫)♀ 約2歳
2014年 4月

ビイ(猫)♂ 約8か月
2015年 6月

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
犬ブログ
FC2カウンター
リンク
犬ランキング ぽちっとしてね♪
    
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
